すきなものを、かごにいっぱい

スピリチュアル好きなアラサー人妻が現実も大事にしなきゃなと思いつつ好きなものを綴っていくブログです。スピリチュアルと現実の間をふわふわしながら楽しく過ごしてます。

そうだ、京都へ行こう!毘沙門堂門跡

 

 

先日京都へ行ってきました!いやー、人が多かった!!笑

やっぱり紅葉の季節は人気ですね。

 

まず最初に山科の毘沙門堂門跡へ。

ここは以前からいってみたかったところなのです。

 

f:id:karingo_spring:20201118175049j:image
f:id:karingo_spring:20201118175045j:image

 

いい天気なのもあって紅葉が映えますねー(^ν^)


f:id:karingo_spring:20201118175053j:image

f:id:karingo_spring:20201118175203j:image
f:id:karingo_spring:20201118175207j:image

 

中を拝観していたらお坊さんが案内をしてくださいました。

ここは天皇家とゆかりがあるそうで色んなところに菊の御門が。

見る位置によって見え方が変わる襖絵はお客様をもてなすためのものだそう。

色んなお部屋がありました!

いけずの間とか、あ!京都だ!!という感じだし(ケンミンショー的な意味で

どこも豪華で華やかだったんだろうなぁ…

大昔に雅な身分だったら金ピカな豪華絢爛な部屋でもてなしてもらえたのかも??

 

f:id:karingo_spring:20201118175613j:image
f:id:karingo_spring:20201118175604j:image

 

お庭も雅です。

手前のハートのお花は案内してくださった方がセッティングしたそうです(^ω^)

かわいい!

 

f:id:karingo_spring:20201118175735j:image

 

朱の彩度の高さ!

塀の外にみえるお堂で弁財天が祀られているそうです。

こちらは外から再びみたら鳥居があったので神社かな?

仏様の場合もあれば神様の場合もあって不思議!大黒様も。

そこら辺の線引きは昔はなかったから??んー、勉強不足(◞‸◟)

 

そんな感じでぐるっと一周説明をしてもらいながら巡りました。

その節はありがとうございました!おかげでとても楽しい時間を過ごせました(╹◡╹)

 

f:id:karingo_spring:20201119074719j:image

f:id:karingo_spring:20201119074723j:image

 

こちらはいただいた御朱印

他にもお不動さんや吉祥天の御朱印もありました!

期間限定も含めてかなりの数がありました!

種類によりますが一体400円から1000円くらいだったかな…

その中で和紙の中に紅葉が入ったこちらをいただきました(^ω^)

 

夫はお不動さんのアマビエつきのものを。

なんだか色味も相まってリトルマー○イド感が!笑

 

元々書き置きのみなのか、コロナで書き置きのみなのかはわかりませんが、また次行った時も御朱印を頂きたいなぁ!と思います( ◠‿◠ )

 

そういえば毘沙門天様の御眷属は百足なのだそうです。

寅の日とかと関連ついてて寅?と思ってたらムカデさんなのだそう。

家で見かけたらそっと外ににがそうとおもいます…!

 

 

続いては嵐山方面へ…つづく!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

皆様に良いことが雪崩のように起こりますように!

 

続き

https://karingo-spring.hatenadiary.jp/entry/2020/11/21/222452