すきなものを、かごにいっぱい

スピリチュアル好きなアラサー人妻が現実も大事にしなきゃなと思いつつ好きなものを綴っていくブログです。スピリチュアルと現実の間をふわふわしながら楽しく過ごしてます。

そうだ、京都に行こう!鞍馬寺、貴船神社編

 

 

嵐山で一泊して翌日は鞍馬、貴船方面へ!

ここに行きたかったから京都旅行したと言っても過言はない!

鞍馬寺から貴船神社へハイキングルートです!

普段インドアな私は耐えられるのか…?

 

道中見た大文字のお山。

f:id:karingo_spring:20201123194445j:image

 

なかなか細い道をずんずんすすむ夫号!

京都は道が細いので道ドーンバーンな地方民としてはどきどきです。

 

そんなこんなで到着!

最初は鞍馬寺からお参りします。

 

f:id:karingo_spring:20201123194627j:image


f:id:karingo_spring:20201123194635j:image


f:id:karingo_spring:20201123194632j:image

 

ここも紅葉がきれいです!

嵐山ほどではないですが沢山の人が紅葉を楽しみながら観光されてました。

お山だしソーシャルディスタンスもバッチリです!

 

そして本堂へ。(写真は忘れました!!

そして今日きたのは…御祈祷をしていただくためです。

以前お世話になってる占い師さんに、貴方は毘沙門天とご縁があるよ〜と言われてから各地の毘沙門天様のお寺にお参りしたりしてたのですが、思えば御祈祷は受けたことがなかったなって。

脇侍にいらっしゃる事はあっても、センターにってなかなか見つからなくて…

鞍馬寺の尊天様は毘沙門天、千手観音、護法魔王尊ということでご縁いただけたらなぁと思ってたのです。

 

といいつつ鞍馬寺は実は2度目です。以前はなーんも考えてなかったので笑

今回は御祈祷をお願いしたのです。厄年だしねー(´・_・`)

御祈祷料3千円からで、しかも集団で定時にではなく受付したらすぐしていただけました!

こんな大きなお寺で一人で御祈祷受けるのはなんだ贅沢な気分でした!

本堂に上がり椅子に座って御祈祷うけるのですが、近くに見える御簾?ビーズのカーテンのようなものが綺麗で綺麗で…待ってる間ずっと眺めてました。

 

御祈祷を受けお札をいただき本堂を後にしました。

そして目指すは奥の院へ。

 

根っこがすごい!

f:id:karingo_spring:20201123200024j:image

 

奥の院
f:id:karingo_spring:20201123200028j:image

無事にお参りできました(^_^)

 

そういえば道中に水が沸いていたのですが、飲めたのかなー??調べても出てこなくて気になります。

 

いい景色と空気!
f:id:karingo_spring:20201123200020j:image

 

ハイキング終了!
f:id:karingo_spring:20201123200040j:image

 

貴船神社へ!
f:id:karingo_spring:20201123200033j:image

 

ここも沢山の人が!

縁結びの神様でもあるからか若い方が多い感じ!

お参りして御朱印を頂きました!

 

f:id:karingo_spring:20201123200518j:image

 

シンプル可愛い(^ω^)

個人的にはインクでカラフルなものも好きですが、やっぱり手書きで御朱印の名の通り朱肉のものが好きです。

いい香りするしね!(御朱印よって墨の香りが強いか朱肉がつよいか個性がでます!

 

鞍馬寺でも御朱印受け付けてましたが、混んでたのと以前いただいてたのと、御祈祷していただいて満足しきっていたのとでいただいてませんでした〜

 

水みくじもしてました

f:id:karingo_spring:20201123200858j:image

ちゅーきち!

内容は特別悪いものではなく安心しました。気長に頑張ろう!

 

貴船も紅葉がきれい〜!
f:id:karingo_spring:20201123200016j:image

 

f:id:karingo_spring:20201123201002j:image

 

貴船でお昼もいただきました!


f:id:karingo_spring:20201123201005j:image

 

鮎茶漬けです!

湯葉お刺身と鯛の洗いとお漬物のセットです。

これ、鮎の甘露煮が3匹ものっててかなりお腹いっぱいで大満足!お値段も2000円くらいだしおすすめです!

鯉って美味しいんだなぁ…初めての体験はドキドキしますね!

あとみたらし団子も美味しかったです(^ω^)また来年も行きたい!

 

鞍馬山からのハイキングで消費したカロリーはバッチリ取り戻したのですが、この後麓の駅まで歩きました。

本当はバスに乗ろうと思ったのですが、バス停近くの駐車場のおじちゃんに、バスなんて混むしせっかくの景色もあっというまだから20分くらいだし歩きな〜と言われたので笑

 

鞍馬から貴船にハイキングした後だと舗装された道はかなり快適でしたし、川の音と景色を楽しみながら爽やかな気分で麓の駅まで帰りました。

その後バスで鞍馬へ。いやー、歩いた動いたー!!足が棒です!笑

 

そんなこんなで帰路へつきました。

楽しい京都旅行でした(^ω^)

 

また来年も行きたいなぁ〜

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様にいいことが雪崩のように起こりますように!