すきなものを、かごにいっぱい

スピリチュアル好きなアラサー人妻が現実も大事にしなきゃなと思いつつ好きなものを綴っていくブログです。スピリチュアルと現実の間をふわふわしながら楽しく過ごしてます。

赤坂豊川稲荷へ行ってきた話

 

先日東京方面へ用事がありずっとずっとお参りしなきゃ!と思っていた赤坂豊川稲荷へ。

 

f:id:karingo_spring:20201201211422j:image

 

ここは芸能人の方が奉納した提灯がたくさん並んでいて毎度圧倒されます。


f:id:karingo_spring:20201201211430j:image

 

本堂

お狐様ですね。まずはお参り。お世話になっております。


f:id:karingo_spring:20201201211426j:image

 

こちらは融通稲荷様

数年前はしょっちゅう東京行ってたので毎年お参りしてたのですが、最近はこれず…ようやく融通金のお返しとお礼参りできました。

(愛光堂へ伺ったときに行こうかなーと思ったけど案外時間と距離が(;ω;)

 


f:id:karingo_spring:20201201211419j:image

 

お昼ご飯はお寺の隣の商店できつねそば!!

おいしー!

基本味覚が西よりなので東のお蕎麦やおうどんは実は…なのですが、めっちゃおいしい!!

おあげもおいしーい(^ω^)しみしみ!

赤坂の企業戦士の方々もお昼に来ていて、観光じゃない東京感があって楽しかった!

 

そういえばお寺の敷地内のベンチでお弁当食べてる方も結構いらっしゃって、ここは都会の戦士達が来るオアシスなのかもなぁって。

いつ来てもなんだかワクワクするしなぁ。

都民になりたい!笑


f:id:karingo_spring:20201201211414j:image

 

御朱印

こちらの御朱印帳、とても可愛い上に紙質がよいのです!

これは夫の御朱印帳と比較して思ったこと。榛原さんという有名な所で作ってもらっているそうな。

期間限定御朱印帳とかもあって、それがまた可愛いのです!

御朱印巡りデビューは実は赤坂豊川稲荷でした(╹◡╹)

こちらで毎回お参りして御朱印帳をいただくのですが3冊目に。

右の赤色のお花が全て埋まったので、今回は左の切子柄に。おとなー!

ちなみに夫も同時にいただいたのですが、限定のだるま柄。これがまた可愛くて…(実はそっちが良かった!でも被ると混ざっちゃうからね

 

今は御朱印直書き中止らしく書き置きのみとのことで今回は御朱印帳のみ。

せっかくいい紙の御朱印帳なので、やっぱり書いて欲しい(T . T)

でも皆んなでコロナには気をつけるに越したことないので、また落ち着いた頃にお願いしたいです。

 

んー、やっぱりここはとても素敵なお寺!

華やかでわくわくする!!次東京行く時もいくぞー!!( ^ω^ )

 

 

このあと用事の前にもう一社お参りしてたり。

これはまた次に書きます!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様にいい事が雪崩のようにおこりますように!(^○^)