すきなものを、かごにいっぱい

スピリチュアル好きなアラサー人妻が現実も大事にしなきゃなと思いつつ好きなものを綴っていくブログです。スピリチュアルと現実の間をふわふわしながら楽しく過ごしてます。

千代保稲荷と荷席稲荷

 

 

モネの池周辺でのんびりしたのちに岐阜で行ってみたいところの一つ、おちょぼさんへ。

 

f:id:karingo_spring:20201024133950j:image
f:id:karingo_spring:20201024133945j:image

 

ここでの参拝方法がわからず聞いてみたところ、御供物として紐に通ったお揚げをお供えしてからお参りするとのこと。

おもしろーい!

お揚げと蝋燭セットで50円とお手頃。

そういえば蝋燭ってお寺なイメージだけどどうなのだろう?

 

修繕工事してましたが、たくさんの参拝者がいました。


f:id:karingo_spring:20201024133959j:image

仲良さそうな狐さん。

 

こちらでは御朱印はいただけませんでした。

先祖の御霊を千代に保て。という事ですお守りもないそうです。

でもおみくじは本殿の近くにありました。

引いたら2番の凶(T . T)
f:id:karingo_spring:20201024133954j:image

紙のおみくじは社務所でいただけます。

ちなみになんて書いてあるのはわからない…という私みたいな方は、口語訳の紙もいただけます。良い時代ー!

内容は…肝に銘じます。(T . T)

 

その後は参道の出店を眺めつつ歩いていたらこちらのお稲荷さんをみかけお参りしました。

荷席稲荷

f:id:karingo_spring:20201024135521j:image

こっちは静かで、でもひんやりとした気持ちのいい神社でした。

たくさん名刺が刺さってたのですが、何かそういう参拝方法があるのでしょうか?


f:id:karingo_spring:20201024135524j:image

参道の出店にいた猫ちゃん。かわいいね!

 

なんというか、すごくいい感じのところですね!

特にお祭りではない日なのに賑やかー!

お稲荷さんが見守ってくれてるんだろうなぁ。

 

今度は縁日の時に行きたいなー!ナマズや串揚げもたべにいきたいです。

 

 

読んでくださりありがとうございました!

貴方に良い事が雪崩のようにありますように!