すきなものを、かごにいっぱい

スピリチュアル好きなアラサー人妻が現実も大事にしなきゃなと思いつつ好きなものを綴っていくブログです。スピリチュアルと現実の間をふわふわしながら楽しく過ごしてます。

魔女に憧れて?ワイルドストロベリーでお茶を入れてみた話

 

 

スピ好きの方々って小さい頃に魔法使いとか魔女に憧れてませんでしたか?

わたしはそうでした!笑

 


それはさておき、コロナ禍で春〜夏はステイホームだったのでベランダ菜園はじめまして。ハーブも一緒に。

ハーブは比較的育てやすいのもありますが、やっぱり魔女味がありやってみたかったのも否めない!(実際はバジルやタイムなどお料理にバンバン入れる系ばかりになったのですが。

 


最近そのうちの一つのワイルドストロベリーが実をつけはじめました(^.^)

 

f:id:karingo_spring:20201111131210j:image

 

5月に植え付けしてからもりもり葉っぱは伸びるものの、なかなか実をつけなくて…(多分遅めに植え付けてしまった

 

それが秋になってからポツポツとできるようになってきました!

このハーブって、実がなると願いが叶うとかそう言うおまじない感のあるハーブなので…とくに願掛けしてなかったけどよかった!と一安心です!笑

実もちゃんと苺味!すごーい!来年はもっと増やそうかな!

 

 

しかしこのハーブ…葉っぱがよくそだつそだつ!

小さな森かな?ってくらい育つので蒸れや新しい葉っぱに光を当てるために間引く。

しかし捨てるのは勿体無いなー…なにかつかえないかな?と調べたら、ハーブティーになるんですね。知らなかった!

さっそく作ってみました!

 

f:id:karingo_spring:20201111131322j:image

 

摘んだ葉っぱを洗ってお皿に並べて葉っぱをレンジでカリカリになるまで乾燥させ…

 

f:id:karingo_spring:20201111131335j:image


お湯を注いで出来上がり!!


ワイルドストロベリー単体だといい香りとは言えなかったので、同じくベランダ菜園のミントとエンハーブで購入してたリコリスを追加しました。

ミントの爽やかな香りとリコリスの甘さが飲みやすいハーブティーになりました。


ワイルドストロベリーの効能として消炎作用や解熱作用、利尿作用があるそうなので、この組み合わせは風邪ひいた時にいいかもしれません。

リコリスは喉にいいハーブですしね!


だいぶ寒くなり風邪やインフルエンザの怖い時期にもなりました。

コロナも恐ろしいですし皆さま暖かくして過ごしてくださいね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

皆様にいいことが雪崩のようにありますように!